忍者ブログ
このブログをきてくださった方に私の節約術を教えちゃおうと思います。 とはいえ、いつもケチケチしていてもつまらない、楽しく生きるために書画や川柳、着物などもやってます。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がお手伝いした猫風°呂のお披露目展がさっそく新聞記事になってます!
たくさんの人が見に来てくれるといいなぁ。


立川経済新聞:http://tachikawa.keizai.biz/headline/362/

記事内容
ギャラリーカフェ「亀福」(国立市東1、TEL 042-573-3580)で、10月17日から、猫好きのクリエーター6人による「猫風゜呂(ねこぷろ)御披露目展」が開催される。

同プロジェクトは、赤川次郎さんや勝間和代さんの著作イラストなどを手掛ける上杉久代さん、くにたちビールのラベルデザインなどを手掛け、国立市内の地 域猫の保護活動を行う小林未央さん、エディトリアルデザイナーのじんのよチコさん、同プロジェクトでDMやポスター、装本を手掛けるひがゆきこさん、国立 市在住の挿画家のひらまつみわさん、フリーグラフィックデザイナーの矢部政人さんの6人が立ち上げた。「そもそも、同業種でありながら、仕事では接点の無 かった6人が、「猫」という共通言語を通じて今回のプロジェクトを発足した」(小林さん)。

また、同プロジェクト内の数人は、地域猫の保護活動を行っているが、個人負担で猫の保護や去勢手術などを行っており、その活動資金は募金活動やフリー マーケットなどで得るしか方法がないという。「私たちクリエーターの想像力と創造力を充分に生かし、『猫』をモチーフとしたグッズやアイテムを企画提案 し、企業や協力会社へ働きかけて商品化することで、その収益の一部を地域猫の保護活動のための資金に充てられたら、と考えている」(同)。

今回製作したグッズは、風呂敷や手ぬぐい、傘などの日用品をはじめ、折り紙、ガムテープ、ノートやふせんなどの文具など多数。同展で披露し、一部は販売 も行う。「仕事とは違って、制約も無く自由な発想でデザインワークに取り組み、自分たちの視点を生かして、かわいいだけではなく、どこかクスっと笑える、 ユニークでユニセックスな作品づくりを心がけている」(同)。

さらに「今回、この展覧会では、アイディアを公開プレゼンテーションのような形で紹介し、来場者の反応やご意見を踏まえて今後につなげたいと考えている。猫が好きな方もそうでない方も、気軽に立ち寄っていただければ」(同)とも。

開催時間は11時~19時(最終日は18時まで)。今月21日まで開催。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なプロジェクトですね!
私もいつも地域猫の問題には頭を痛めています。
こっそり可愛がってますが、猫嫌いな人にとってはいるだけでストレスになるようですね。
小動物と人間の共存なんて都会では不可能なのでしょうか?
こんな運動がどんどん広がっていくといいな。
Albatross 2008/10/18(Sat)23:12:36 編集
プロジェクト見てきました!
行ってきました。猫風°呂プロジェクト。これからもっと活動の幅が広がるといいですね。
ところで、私も外猫の世話をしてますが、悩みは多いです。
でも、都会だからこそ、小動物と人間が共存していかないと・・・。少しづつでも理解してもらうしかないのでしょうね。
それにしても、猫だって一生懸命生きているのに、「生きるな」って言えてしまう人間のなんて傲慢なことよ。
ボッシュ 2008/10/19(Sun)22:05:05 編集
土地は人間だけのものではない!
動物を害虫みたいに排除して、我が物顔で生きる人間の傲慢さに腹が立っていました。

古来からその土地に生きるものはみんなで共存していたのに・・・また、日本人は自然と上手に共存することが出来る民族だったはずなのに。。。

なんでこんな世の中になってしまったんだろう。

私が猫に奉仕したいという気持ちはいずれnekologとかに書こうと思います。
sumicco 2008/10/20(Mon)00:56:04 編集
無題
それぞれが同じ目的を持って頑張っている、それも、皆がとても楽しんでいるとっていうのが伝わって、とてもいい展覧会でしたよね。
微力ながらでも、できる事で参加して行きたいと思いました。

18日に井の頭公園をブラブラしていたら、池の鴨に石を投げた男がいて、さらに、カメも殺しちゃおうぜ、何て言っていてビックリしました。お腹の大きな彼女を連れていて、生まれてきた子供にも同じ事をするかもしれないから、今のうちに別れなさい!と言ってやりたかったです。
小さなときから動物と接していればこんな大人にならないのにと、悲しくなりました。
ケンタママ 2008/10/20(Mon)12:24:45 編集
無題
そうそう、あの企画はみんなが楽しんでいるところがまたいいのですよね。

ところで、動物虐待を当たり前のようにする人の精神状態がわからない?しかもおなかに子供がいる連れの横で?

でも、それを諫めるようなことすれば、またそれで注意した人が被害にあう。

弱いモノを守れない。悪いやつがはびこる。正義の味方は絶滅したのか?
sumicco 2008/10/20(Mon)12:33:11 編集
無題
素敵なプロジェクトですね(^^)
今月は、仕事などで忙しく、行けなくて残念です。次回に期待!します(^^)

地域猫などのお話は、NHKの「ご近所・・・」という番組で、取り上げられていたので、知っています。

ボランティアさんなど、特定の人たちだけはなく、「地域全体で猫の面倒を見よう!」という内容で、なかなか面白い取組みをしていました。うちの自治会でもやらないかな~~、、、なんて、期待しています(笑)

小動物の虐待など、心を痛める話題が多いですが、上記のように、地域で守ろうとする試みがあるのを知って、嬉しくなりました。

まだまだ大丈夫(^^)
通りすがりの猫 2008/10/25(Sat)16:45:43 編集
無題
猫風°呂はまだまだ続く企画だと思うので、余裕がある時に行ってみてください。面白いよ。

「ご近所の~」は私も観ました。
猫は本来きれい好きなので、決まったところ(安心できるところ)でおトイレするんだよね。もしくは腹いせか?

たしかに、糞尿は猫を飼ってないと愛せないのだけど、トイレ候補になるほど自分の庭は猫から安心されているんだとポジティブに考えて、共生できるといいんですけどね。
sumicco 2008/10/27(Mon)02:03:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sakura Sumicco
性別:
非公開
職業:
節約主婦
趣味:
書画、川柳、着物、英会話
自己紹介:
このブログを書き始めてから10周年となります。
私は多発性硬化症という神経難病を15年以上患っております。そのため、ブログの更新は体調次第で、細々と続けてきました。
さらに、昨今はMixiに続き、Facebook等々とSNSが発達し、私が書くようなブログの存在意義すらないような気がします。短いリア充的な記事はFacebookに投稿するだけにしようと思います。ただ、SNSに投稿するにはちょっと長すぎるような記事や自分の備忘録はこちらに書いていこうと思います。(最近、物忘れがひどくて困ってます((´∀`*)))

★お願い★
・私の書画と川柳の作品を投稿していこうと思っています。習っている期間は、書はやっと3年、日本画は1年になります。川柳も一子お義母さんに誘われて始めたのがきっかけで、どれもこれもまだまだ勉強中です。「ここはこうした方がいい」などのコメントを頂けると大変勉強になります。大歓迎ですのでどしどし教えてください。

・コメントを頂くのはとても有り難いと思っています。ただ、記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。また、意地悪も勘弁してください。ミエリン(中枢神経の一部の細胞)がバッサリ剥落する気がします(多発性硬化症の病態です)。

以上の2点についてご理解くださいますようお願いいたします。
モール

1900円以上送料無料


お菓子・パン作りの総合サイトcotta



広告
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]