忍者ブログ
このブログをきてくださった方に私の節約術を教えちゃおうと思います。 とはいえ、いつもケチケチしていてもつまらない、楽しく生きるために書画や川柳、着物などもやってます。
[140]  [139]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、こんなことがありました。

具合が悪くなってしまった父が入院した病院で、
父の体に癌が見つかりました。
その病院の外科の医師は外科手術できるといいました。
しかし、内科の医師は外科手術は難しいといっており、意見がわかれました。

家族は「親が癌である」ということのショックでどうしていいかわからない状態になってしまいました。
その病院には1ヶ月間、入院していましたが、そこの病院は癌の専門病院ではなく、
別の癌専門病院へ転院希望をだしました。

都会ではセカンドオピニオンや転院することなどはわりかし受け入れられた概念ですが、
地方に住む、しかも医者はなんでも知っていて一番偉いという価値観で生きてきた父にとって
始めにかかった医師に背を向くなど、天地がひっくりかえるようなそんな案でした。
当初、父はこの提案に難色を示しているようでした。

新しい病院では、十分な検査を行い、患者が希望する治療法に適した治療薬を探してくれました。
そこで行った検査でとても重要なことがわかりました。
それは別の臓器に癌が転移しているという事実です。

もし、一番始めにかかった病院で、癌の外科手術を行っていても、
転移しているので、その手術は体にダメージを与えるだけの徒労に終わっていたことでしょう。

父の例は命に関わる病気でしたが、
どんな病気であったとしても、患者は医師まかせにせず、
自分の病気に向き合うことが大切なんだと再認識しました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お父様、心配ですね。

他の癌も(腫瘍マーカによる)早期発見は難しいのですが、膵臓癌は特に発見が難しく、転移する程に進行してから、腫瘍マーカに現れる事が多い病気です。

また、臓器のある場所が、CT等での発見を難しくしてしまってもいるようです。

私も、同じような病気で身内を亡くておりますので、このような話を聞くたびに、もっと精度の良い腫瘍マーカが開発されていれば、、、と悔やまれてなりません。
通りすがりの猫 2007/11/28(Wed)18:19:25 編集
無題
検査自体も患者本人には受け入れがたいものだったようです。

例えば、CT、MRIの精度があがって目視しやすくなるなど、もっと簡単に発見できて、薬の選択も血液検査で可能なくらい医学が進歩してくれればいいですね。欲をいったらきりがありませんが、できれば、副作用ももっと楽にして欲しいです。

今は、癌とわかって、薬も決まって、それで一安心ではなく、その後の闘病生活がまた不安の種になっています。

sumicco 2007/11/29(Thu)18:39:07 編集
無題
確かに、細胞診など、患者さんに苦痛を与える検査が多く、本人も家族も辛いですよね。

治療はもちろん、闘病生活についても、色々と不安でしょう。

長期入院の患者さん達のお仲間になっておくと良いですよ(^^)

元気な時の話し相手はもちろん、不安なときなどでも、相談にのってくれると思います。

また、病院には、医療ソーシャルワーカーなども居りますので、頼ってみては如何でしょうか(^^)
通りすがりの猫 2007/11/30(Fri)12:44:30 編集
無題
入院という事態になったことで心がふさぎ込んでいて、なかなか、患者さん本人が他の入院患者さんと入院生活を楽しむ(?)という気持ちにならないようです。(他の患者さんと将棋でもさしていてくれれば、少しは安心なのですが・・・)

なにはともあれ、朗報です!
父上、今日、退院です!!!
なにもなければ、少なくとも2週間は自宅にいられるかも?
父にとって、働いて自分で建てた家が宝物なので、庭の手入れをしたり、ワンコと遊んだり、思う存分満喫して欲しいと思います♪
sumicco 2007/12/01(Sat)11:46:36 編集
東京であっても
 自分が一番出来る医者という人を沢山みてきました。テレビでは、患者の身になってくれる良医が出ていますが、本当にそういう医師には なかなか巡り会えない私です。
 今週 転院の予約があります、どうなるかわからないけど頑張ります。コメント有難うございます☆嬉しいです^-^v
akina 2007/12/03(Mon)16:58:36 編集
無題
少し遅れましたが、お父様、退院おめでとうございます(^^)

ゆっくり心身を休めるといいですね(^^)
通りすがりの猫 2007/12/03(Mon)17:21:21 編集
転院先のお医者様
akinaさん

相性があう医者に巡り会うというのは本当に難しいですよね。転院先のお医者様、話を聞いてくれる人だといいですね。

私は今週、この間受けたMRI検査の結果発表です。ベタフェロンをやめてからのMRIなので、ある意味楽しみです。
sumicco 2007/12/03(Mon)21:44:08 編集
無題
通りすがりの猫さん

ありがとうございます。
昨日、退院をした父に電話をしましたが、元気そうでした。ヨカッタ、ヨカッタ(^^)
sumicco 2007/12/03(Mon)21:48:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sakura Sumicco
性別:
非公開
職業:
節約主婦
趣味:
書画、川柳、着物、英会話
自己紹介:
このブログを書き始めてから10周年となります。
私は多発性硬化症という神経難病を15年以上患っております。そのため、ブログの更新は体調次第で、細々と続けてきました。
さらに、昨今はMixiに続き、Facebook等々とSNSが発達し、私が書くようなブログの存在意義すらないような気がします。短いリア充的な記事はFacebookに投稿するだけにしようと思います。ただ、SNSに投稿するにはちょっと長すぎるような記事や自分の備忘録はこちらに書いていこうと思います。(最近、物忘れがひどくて困ってます((´∀`*)))

★お願い★
・私の書画と川柳の作品を投稿していこうと思っています。習っている期間は、書はやっと3年、日本画は1年になります。川柳も一子お義母さんに誘われて始めたのがきっかけで、どれもこれもまだまだ勉強中です。「ここはこうした方がいい」などのコメントを頂けると大変勉強になります。大歓迎ですのでどしどし教えてください。

・コメントを頂くのはとても有り難いと思っています。ただ、記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。また、意地悪も勘弁してください。ミエリン(中枢神経の一部の細胞)がバッサリ剥落する気がします(多発性硬化症の病態です)。

以上の2点についてご理解くださいますようお願いいたします。
モール

1900円以上送料無料


お菓子・パン作りの総合サイトcotta



広告
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]